女性のためのリベラルアーツカレッジ

愛国学園大学
2024年度 入試情報

DREAM

dream

あなたの将来の夢はなんですか?

- What is your dream for the future? -

“将来の夢”と聞くと、職業を思い浮かべるのではないでしょうか。 ですが、将来の夢を自分が目指すゴールだとすると、職に就くこと自体がゴールではないはずです。 本来目指すゴールは、その先にある自分のしたいことや好きなこと、ひいては社会においてどんな人間になりたいのか、のはずです。職に就くことについて考えるあまり、 目指すゴールについて考えることがおろそかになっていませんか。

ATTRACTION

入試情報

- Attraction of Aikoku Gakuen University -

愛国学園大学では、みなさんの個性や適性に合わせた様々な種類の選抜方法を用意して います。
その中から、自分に合った選抜方法を選んで受験を考えてください。

ATTRACTION

attraction

イベント情報

- Attraction of Aikoku Gakuen University -

特キャン!SATURDAY

特キャン!SATURDAY

2023.04 ~ 2024.03
10:30 - 12:00

体験型キャンパスツアーをご用意!
【A】謎解きコース 【B】学び体験コース 【C】個別相談

入試説明会

第2回

2024.03.23 (土)
11:30 - 13:00

高校1・2・3年生はもちろん、 既卒生・外国人留学生・編入学希望者・社会人の方も大歓迎! 入学選抜が始まる前にしっかり対策!自分に合った選抜方法をみつけよう!

- Strengths we want you to acquire -

資格だけじゃない
愛国学園大学で身につけて欲しいチカラ

attraction

ATTRACTION

愛国学園大学の魅力

- Attraction of Aikoku Gakuen University -

入学時に専攻を決めなくてもいい
2年次に専攻を選択

1年間進む専攻をじっくり考えられる

講義を受ける女性

わたしに合うをみつける
主専攻+副専攻

学びたいを叶え、視野が広がる

微笑む二人の女性

静かなキャンパス
都心からほどよく離れた好立地

最寄駅からも徒歩 8 分ほど

窓辺で本を読む女性

お得な学費!

初年度納入金は 1,156,000 円
他の私立大学に比べてかなりお得です!

ペンを持ち右上に微笑む女性
FEATURES

学部

- Attraction of Aikoku Gakuen University -

人間文化学部 人間文化学科

人間文化学を学ぶ女性

幅広い知識が
人生を豊かにする
人間文化学

本学では、人間の毎日の活動や営みから生まれる文化の過去や未来を学び、人との関わ り方や社会のしくみを学び、新しい文化を創造し、未来を切り拓く視座と思考力を養います。 変化の早い現代社会における人間と文化、人間と社会、人間と人間のかかわりを総合的 に学習し、複雑な社会の課題を柔軟にかつ創造的に解決できる豊かな専門性をもった教養人を育てることを目指しています。

専攻紹介

- Major Subject -

日本理解専攻

比較文化・観光・日本史・日本語教育

日本文化・社会に関する知見を深め、語学力 の充実を図りつつ、文化交流、経済交流など、 国際社会の中の日本をグローバルな視点に 立って包括的に学びます。

心理・生活専攻

食文化・社会福祉・心理学・キャリア

生きていく中で出会う様々な問題に対処するために、「心」と「社会」と「自然」の仕組みを理解し、活用する方法を学びます。

地域共生専攻

環境と経済・まちづくり・地域貢献・SDG s

成田・羽田両国際空港間に立地する四街道市に、様々な外国人居住者が増加している地域特性を踏まえ、多文化が共生する地域社会の 在り方を学びます。

ビジネス専攻

企業経営・財務会計・ICT・データサイエンス

日本の企業経営、会計、情報科学に関する理解を深め、情報技術を生かしたビジネスを学び、併せて実践的な技術を習得します。

FAQ

よくある質問

FAQ

A1.

準備の都合上、できるだけ事前のご予約をお願いしております。
事前のご予約なしでお越しいただく場合や、終了時間を過ぎてしまう場合は、一度入試係までご連絡ください。(入試係:043-424-4410)

A2.

制服・私服でもどちらでも参加可能です。

A3.

特に必ずお持ちいただく必要はありませんが、
メモやノート、筆記用具があると良いかもしれません。
また、大学案内や募集要項を持ち帰る際、バッグの中に入れたい場合はA4サイズが入るバッグがよいと思います。

A4.

ご友人やご家族の方と一緒にご参加いただけます。
ただし、ご家族ご親戚以外の男性の方はご入場できませんのでご注意ください。

A5.

高校1年生~3年生、既卒生、外国人留学生、
 また編入学等を検討されている短大生、専門学校生、社会人の方もご参加いただけます。
 ご友人やご家族の方と皆さまお誘い合わせの上、ぜひお越しください。

A6.

こちらから詳しいアクセス方法がご覧いただけます。
もし不安な場合は、遠慮なくお問い合わせください。(入試係:043-424-4410)

A7.

オープンキャンパスや各説明会には、何回でもご参加いただけます。
たくさんの学生や教職員と接し、愛国学園大学の雰囲気を感じていただけたらと思います。

A8.

駐車スペースが限られているため、事前にご相談ください。
入試係:043‐424-4410

A9.

愛国学園大学は「担任制(クラス制)」や「オフィスアワー」という制度を設けています。
 担任は、学生の皆さんが充実した学生生活を送ることができるよう、勉学・生活両面にわたる指導・助言を行なったり、相談を受けたりします。
 「オフィスアワー」は、あらかじめ設定した時間帯に専任の教員が研究室(オフィス)に在室し、質問や相談を受けるための制度です。どの教員にも質問や相談をすることができますので、授業や履修に関すること、進路相談その他いろいろな疑問や悩み等を相談してください。

A10.

1年次の後期に希望調査を行い、調整後、所属が決定されます。
 1年次に「共通教養カリキュラム」が組まれており、各専攻の基礎を学んでから「主専攻」と「副専攻」を選択することができます。
 また1年次前期の「人間文化入門」と、1年次後期に実施する「次年度ガイダンス」の際に、各専攻の説明がありますので、何を学びたいのか、何に興味があるのかをじっくり考えることができます。

A11.

総合型選抜・学校推薦型選抜・一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜
外国籍生徒等特別選抜・外国人留学生選抜・社会人選抜・編入学選抜があります。

A12.

すべての選抜区分について、出願手続き~合格発表までWEB 出願システムで行います。
詳細は、「入試概要」ページを参照してください。

A13.

大学ホームページから資料請求をお願いします。
 また学務課窓口や、オープンキャンパス等各説明会でも配布しております。
 ※出願書類は大学ホームページからダウンロードをお願いします。

A14.

どの入試も参加の有無により不利になることはありません。
 オープンキャンパスや特キャン!などの説明会は、本学の学生や教職員と直接お話しでき、大学の雰囲気を知っていただける機会になっています。また入試に関する質問についてもお答えしておりますので、ぜひ出願の前に、一度お気軽にご来場いただけたらと思います。
 総合型選抜での受験を検討されている場合は、参加をおすすめします。

A15.

学校推薦型選抜・外国人留学生選抜(指定校)を除いて、併願が可能です。

A16.

受験票は、「WEB 出願システム」よりダウンロードし、印刷して試験当日に持参してください。

A17.

初年度納入金は、一括納入のほか、授業料、施設設備費、実験実習費については、前期・後期の2 分割納入も可能です。
 所定の期日(総合型選抜 期、 期は第I II 1 次手続き締切日)までに入学手続きを完了してください。

A18.

在学している学校で、推薦枠(学科や人数)を確認してください。