人間文化コース 言語文化分野 助教 蘇 位静


私の専門分野は、日本語教育です。日本語教育は国語と違い、日本語を外国語として扱っています。日本語教育の中でも、「外国人児童生徒と協働的学習」を対象に研究しています。
外国人児童生徒に関心を持ったきっかけは、私自身が14歳のときに来日し、日本語ができないことや文化・習慣が異なることへの苦しい経験があったからでした。
また、協働的学習に関心・興味をもったのは、私自身が仲間と何かを共同作業したり、話し合ったりすることが好きだったからです。私はその過程でさまざまなことを仲間から学んだり、友達との精神的な絆が深まったり、また相手のためになって貢献ができたりしたことから達成感や喜びを感じました(個人差はあるかもしれませんが、私はそうです・・・笑)。
 
 



現在、本学では、日本人学生や留学生を対象とした「日本における外国人児童生徒の現状や問題」、「バイリンガルに関する知識」講義を行っています。講義だけでなく、ときどき学生と共にその現状や問題を解決するためには、どうしたらいいのかという意見交換も行っています。それから、ほかの演習やゼミの授業では、さまざまな活動(読む、書く、プレゼンテーションなど)に協働的学習を組み入れ、私自身も含めて協働的学習の体験から自分なりの気づきや学びが得られるように日々試行錯誤しながら学生と楽しく学び合っています。
最後に、私の夢は昭和ぽいですが(笑)、学生たちと鍋を突っつき、お酒を飲みながら、熱〜い議論を交わすことです!

 

ウィンドウを閉じる


Copyright(C) Aikoku Gakuen University, All rights reserved.
〒284-0005 千葉県四街道市四街道1532 TEL 043-424-4433(代表) 043-424-4410(入試係) 
アクセスマップはこちら