支援体制


みなさんが学生生活を送るうえで、履修・学習のこと、進学・就職のこと、友人関係、経済的問題など、様々な問題を抱えて悩むことがあると思います。

愛国学園大学ではみなさんが充実した学生生活を送れるよう、入学から卒業まで、しっかりサポートします。

 

クラス担任制

入学時に新入生一人ひとりに担任が配置され、2年次まで担当します。
3年次になると専門の分野が決まり、その分野の教員がクラス担任となり4年次まで担当します。

 

オフィス・アワー

オフィス・アワーとは、教員が学生の質問や相談を受けられるように、研究室を開放している時間のことです。
愛国学園大学では全教員がオフィス・アワーを設定していますので、授業についての質問や、進路についての相談などで、気軽に訪問してください。

 

学生相談室

学生相談室では皆さんが学生生活を送るうえで出会う、さまざまな問題や悩みごとなどを一緒に考え、サポートします。
勉強、将来、友人とのこと、どんな些細なことでも構いません。相談内容の秘密は厳守されますので安心して利用してください。

 

ガイダンス

1年次の始めには「新入生ガイダンス」を実施しているので、新しく始まる大学生生活も安心してスタートすることができます。
また2年次以降も、4月には「全学年ガイダンス」、1月頃には「次年度ガイダンス」が実施されるので、次年度に備えて、自分の学びたい専門についてじっくり考えることができます。