奨学金/特待生制度に関する重要なお知らせ

指定校推薦入試で合格した勉学意欲のある心身共に健康な生徒等には、奨学会より25万円内の範囲で支給いたします。この詳細は本学入試係または所属する学校の進路担当の方までお問い合わせください。

奨学金制度等

奨学金制度

奨学金には、本学独自の学内奨学金(返還の必要がない)、日本学生支援機構の奨学金(貸与であり返還を伴う)のほか、日本政策金融公庫の教育一般貸付(貸付けであり返還を伴う)等があります。

愛国学園大学修学奨励会奨学金

学生の安定的な修学を支援するため、本学の入試判定に合格し、本学に入学することが確実な生徒、又は2年次に進級する日本人学生で、勉学意欲のある心身共に健康な者を対象に奨学金を給付しており、規程に抵触しない限り、返還の必要はありません。

日本学生支援機構奨学金

この奨学金は、経済的理由により就学に困難がある優れた学生等に対し貸与されるもので、卒業後一定年限内で返還することになります。

また、現下の厳しい経済状況等を考慮し、失職・破産・事故・病気・死亡等により家計が急変し、緊急に奨学金の必要が生じた場合、緊急採用・応急採用により貸与される場合がありますので、学務課に申し出てください。

日本学生支援機構-JASSOへのリンクはこちら

日本学生支援機構の学費支援制度について

※日本学生支援機構は、我が国の大学等において学ぶ学生等に対する適切な修学環境を整備し、もって次代の社会を担う豊かな人間性を備えた創造的な人材の育成に資するとともに、国際相互理解の増進に寄与することを目的に設置された独立行政法人です。

私費外国人留学生には、日本学生支援機構の私費外国人留学生学習奨励費制度があります。

私費外国人留学生学習奨励費は、大学に在籍する私費外国人留学生で、学業・人物ともに優れ、経済的理由により就学に困難のある学生を対象に、月額48,000円を原則として12ヶ月給付するもので、大学ごとに推薦枠があります。

※奨学金等の採用時期等詳細の連絡は、掲示板に掲示しますので、見落とさないよう注意してください。

教育融資制度

日本政策金融公庫の教育一般貸付

学納金や住居に係る費用等教育資金を必要とする者を対象に貸し付けるもので返還を伴います。

日本政策金融公庫へのリンクはこちら