外国人留学生選抜

本学で学ぶことを希望する外国人留学生のための選抜方式です。

指定校推薦選抜一般選抜があります。

 

出願資格

本学のアドミッション・ポリシーを理解し、日本国以外の国籍を有する以下の1~3を満たしている女子

1.外国において学校教育における12年の課程を修了した者(高等学校と同等又はそれ以上の課程を修了した者)
2.出入国管理及び難民認定法において、大学入学に支障のない在留資格を有する者(日本国永住者を除く)
3.日本において現在在籍している教育施設に1年以上在籍している者又は在籍見込の者

指定校推薦受験者は、上記1~3に加えて、以下の4~6をすべて満たしていること

4.本学への入学を第1志望(単願)とする者
5.日本において現在在籍している教育施設(日本語学校等)の長が責任をもって推薦する者
6.日本語能力試験(JLPT)N3以上を合格している者

 

入試日程

学 科 募集
定員
出 願 期 間 試 験 日 合否発表日

入学手続締切

人間文化学部
人間文化学科

若干名

Ⅰ期 2021年  9月13日(月)
 ~ 10月 1日(金)
10月 9日(土) 10月19日(火) 11月  9日(火)
若干名 Ⅱ期 2021年 11月16日(火)
 ~ 12月3日(金)
12月11日(土) 12月21日(火) 1月14日(金)
若干名 Ⅲ期 2022年 1月31日(月)
 ~ 2月18日(金)
2月26日(土)   3月 8日(火)

3月22日(金)

 

選抜方法

指定校推薦選抜
  • 書類審査
  • 口頭試問を含んだ面接※1【30分程度】

による総合評価

一般選抜
  • 書類審査
  • 口頭試問を含んだ面接【30分程度】
  • 筆記試験(日本語)※2【60分】

による総合評価

 

(注1)口頭試問は、主として朗読になります。
(注2)日本語能力試験N2以上合格者は免除になります。

 

出願書類

1.志願票( 様式ABC )
  写真2枚(縦4㎝×横3㎝を志願票及び受験カードの指定欄に貼り付けること)
  最近3ヶ月以内に撮影した上半身、正面、脱帽、無背景で撮影した写真を用意してください。
  白黒・カラーどちらでも構いません。スナップ写真は不可です。

2.推薦書(指定校推薦選抜受験者のみ)

3.外国における出身高等学校の卒業証明書及び成績証明書
 ・12年の課程を修了したことを証明する原本(卒業した学校が発行し、証明した文書)を
  提出してください。
 ・日本語で作成されたものを提出してください。
  日本語以外の言語で作成されたものしか提出できない場合は、
  原本が正しく翻訳されたものであることを大使館・公証処等の公的機関が証明した、
  日本語の訳文の原本を証明書原本に添付してください。
 ・公証印や証明することを記載した書類の言語も日本語としてください。
 ・大使館・公証処等公的機関での証明には時間を要しますので、余裕をもって手続きしてください。
 ・証明書の氏名・生年月日は、パスポートの記載と同じものを提出してください。
 ・成績証明書には出身高等学校在学中の全期間、学年ごとの成績が記載されていることを
  必須とします。

3.日本において在籍したすべての日本語教育施設又は専修学校等の卒業証明書(卒業見込証明書を含む)、
  成績証明書 及び 出席証明書(時数計算による出願前月までの出席率、在籍期間が記載されたもの)

4.学歴書(小学校から現在までの学歴を記入したもの)

5.日本語能力試験(JLPT) 合否結果通知書
 ・受験した者は、合否に関わらず提出してください。
 ・指定校推薦選抜を受験する者は、N3以上の「日本語能力認定書」を提出してください。
  (コピー不可、実物持参)
 ・N2以上を合格している者は筆記試験が免除されますので、
  該当者は必ず「日本語能力認定書」を提出してください。(コピー不可、実物持参)

6.在留カード(コピー不可、実物持参)

7.宛名シール(郵便番号、住所、氏名を記入したもの)

 

入学検定料
  30,000円(出願時に窓口にて納入すること)

 

※出願時や受験時の注意事項や合格発表等については、「2022年度学生募集要項」(P12~P15)に記載されていますので、確認してください。